新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『努力しない生き方』 桜井章一 集英社新書

努力しない生き方 (集英社新書)

桜井 章一 集英社 2010-03
売り上げランキング : 21422
by ヨメレバ

 著者の桜井章一氏は、プロの麻雀打ちという勝負師として、20年間無敗というとんでもない記録を持った“雀鬼”。
 麻雀などというと、遊びやギャンブルの印象が強く、ましてやそれを職業として生きていこうというのは決して誉められたものではない。そういう意味では、本書は万人受けするものではなく、既に著者の職歴からして拒否反応を示す人もいるだろう。
 しかし、麻雀も野球やスポーツと同じような勝負の世界のものと視点を変え、そして明日の保証もない厳しい勝負の世界ということを考えると、そこで生きてきた人の言葉は、一朝に値するものがある。ましてや、20年間無敗という記録は尋常ではなく、単なる運やテクニックだけで成し遂げられることではない。やはりそこには、プロならではの生き方、生きる智慧というものがあるのだろう。

 本書の中で桜井氏は、タイトル通り「努力しない」ことを推奨する。それは一見すると、アウトローらしいひねくれた物言いに聞えるかもしれない。しかし著者が言いたいのは、努力をするという感覚をしながら努力をするのではなく、その道が好きだったり、その道が楽しかったり、自然と工夫しながら生きる術を身につける、そういった力の抜けた探求の仕方のことである。本書を浅く読んでしまうと、あ、努力しなくても良いんだと思ってしまうかもしれないが、そうではない。力を抜いて、できるだけ自然体で持続する、そういった努力を超えた柔軟な生き方のことである。努力を超えた努力とは、ある意味、幸田露伴の『努力論』にも通じるところがあるのではないだろうか。

 個人的には、若いうちはがむしゃらに努力することも大切だと思う。それができるのが、若い人の特権だからだ。しかしそれだけでは必ず壁にぶつかるものだ。その壁にぶつかったときこそ、桜井章一氏の『努力しない生き方』が必要となり、読んでいてこころに広がる自分への肯定感が生まれるのではないだろうか。また、とことん努力をした者だからこそ、その後に力を抜くことの大切が分ることもある。

 今現在壁にぶつかって、にっちもさっちもいかない方、努力をしてきたのに報われないと思っている方に、一読お薦めします。今までしてきた努力は水の泡ではなく、必ず何処かで報われる、それは力を抜いて、自然体になった瞬間なのかもしれない。

 【桜井章一氏の他の本】
負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書) ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書) 40代から勝負強い男になる技術 (中経の文庫) 感情を整える ここ一番で負けない心の磨き方 

努力しない生き方 (集英社新書)

努力しない生き方 (集英社新書)

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など 薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています 東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト 読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。 音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ 新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなど にゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように 東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集しています isphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです 一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めています コラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトです おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...