新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』 藻谷浩介著 角川oneテーマ21

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

藻谷 浩介 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-10
売り上げランキング : 8050
by ヨメレバ

 日本社会の高齢化が急速に進んでいると言われて久しい。介護の面など、その対応もなされてきてはいるが、実は問題は高齢化だけではなかった。日本社会の高齢化の問題は、同時に進む「生産年齢人口の減少」にある。

 この「生産年齢人口の減少」という問題は、蓋を開ければもっともな内容ではあるが、指標としてはあまりに当然すぎて見過ごされてきたのか、『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)』が出版される前までは、このことは議論されてこなかったし、人々の視野にも入っていなかったのではないだろうか。

 本書は、地域振興をテーマに活動をしてきた藻谷浩介氏だけに、地域の変化を如実に受けとめ、そこに生産年齢人口の減少という問題を感じ取ることが出来たのだろう。

 2010年に発行された本なので、経済関連の本としては年を追う毎に賞味期限が来てもおかしくない。その点で、第1講から第3講までは、当時の経済状況と世に出ていた経済指標のズレを紹介する内容が主なので、読む価値は少ないかも知れません。しかしその後に続く内容は、その後の日本の状況を見事に言い当てているところも多く、この本が未だに説得力を持っていることが分ります。経済関連の本は、誇大に危機感を煽ったり、そのまた逆の楽観論になったり、両極端に振れるものが多く、また、たとえその時に話題に上がった本でも、その後やってきた現実によってその本の内容が完全に間違っていたことが分ってしまうものも多く、その点ですぐに賞味期限切れが来てしまう。しかし本書は、簡単な統計の数と、日本の各地で現れている事象を淡々と示して論証していくもので、しかも5年後の今日において正しさが証明されている。経済評論家や識者の中には、本書を叩く人もいるようだが、現実と本の内容が一致してきた今では、誰も異論はないだろう。

 そして本書のいいところは、決して悲観論ではないところです。生産年齢人口の減少と言うことを前提に、そこから日本はどういった対策をすべきなのか、著者なりの解決策を明示しております。国家の方針だけではなく、個人がどう動くべきかという解決策も提示しています。

 商売をされている方、経営方針を考える立場の方にとっては、多くの示唆を与えてくれると思います。「高齢化」と「生産年齢人口の減少」が、セットでこの日本の国を訪れると言うことはすでにいろいろなところで既出のことではありますが、その出発点である本書に目を通しておくことは、決して無駄ではないでしょう。

【藻谷浩介氏の他の作品】
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21) 藻谷浩介対話集 しなやかな日本列島のつくりかた 藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか? 知られざる日本の地域力―平成の世間師たちが語る見知らん五つ星

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など 薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています 東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト 読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。 音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ 新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなど にゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように 東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集しています isphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです 一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めています コラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトです おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも f:id:intipunku:20150621175108p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...