読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『ネコを撮る』 岩合光昭 朝日新書33

ネコを撮る (朝日新書 33)

岩合 光昭 朝日新聞社 2007-03-13
売り上げランキング : 190121
by ヨメレバ

 

 外を歩いていているとノラ猫に遭遇する。友達のうちに遊びに行くと、そこにネコがいる。ネコという動物を見ると、その動きやフォルムに魅了されてついついカメラを向けたくなる。しかしなかなかうまく撮れなかったりするのが残念です。

 本書のタイトルは、『ネコを撮る』。
 文字通り、ネコを撮るためのマニュアル・・・と言いたいところなのだけれど、しかし本書には、絞りがどうとか、ホワイトバランスがどうとか、そういうカメラの操作の仕方に関するお話しはありません。たぶんそれだと、ただのカメラの操作本になってしまうし、そういった本は趣味コーナーにあるカメラ本で十分だ。
 そこでやはりここは、動物写真家であり、ネコ写真の第一人者である岩合さんの本であるからして、そんなカメラの使い方と言ったつまらないお話しではありません。ところどころ挿入されている写真の欄外に、望遠レンズを使うとか、広角レンズを使うとか、いくつかあるにはあるけれど、ほんのちょっとしかありません。あくまでメインは、ネコの写真を撮るための作法のようなもの。例えば朝早く出かけようとか、動きをよく観察しようとか、そうったアドバイス。しかしそのアドバイスも早々に切り上げて、各国のネコ事情や、ライオンやチーターと言ったネコ科の動物の特徴が述べられていき、“ネコ写真”からは遠くなっていく・・・。
 普通であればここでタイトルと中身が違うではないかと文句の一つも言いたくなるのだが、しかしここは被写体がネコであるし、木訥とした岩合さんの語りでもあるし、そんな文句は一つも出てこないのが不思議。

 岩合さんのネコに対するやさしい視点。そして、ネコの世界に溶け込んで写真を撮ることこそが、ネコ写真の秘訣であることを知る一冊。ところどころに挿入されるネコ写真もおもしろく、あっという間に読み切ることが出来ますので、頭を働かせずにのんびり活字に浸りたい時にもおすすめです。

 【その他関連新書】
猫はふしぎ (イースト新書Q) ネコの気持ちがわかる89の秘訣 「カッカッカッ」と鳴くのはどんなとき? ネコは人やほかのネコに嫉妬するの? (サイエンス・アイ新書) ねこの秘密 (文春新書) ネコにウケる飼い方 (ワニブックスPLUS新書)

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など 薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています 東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト 読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。 音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ 新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなど にゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように 東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集しています isphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです 一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めています コラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトです おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも f:id:intipunku:20150621175108p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...