新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『「大発見」の思考法』 山中伸弥・益川敏英著 文春新書

「大発見」の思考法 (文春新書)

山中 伸弥,益川 敏英 文藝春秋 2011-01-19
売り上げランキング : 28990
by ヨメレバ

 ここ数年日本人のノーベル賞受賞者も着実に増えているように思います。これも全ては湯川秀樹氏の日本人初のノーベル賞受賞からはじまり、そこから積み重ねてきた基礎研究の成果なのかと思うと、「知」の向上が持つ意義を改めて考えてみたくなります。

 本書は、iPS細胞でお馴染みの山中伸弥教授と、素粒子の研究者である益川敏英教授の対談です。研究の場からは遠い一般の人々にとって、益川敏英教授の素粒子のことはちんぷんかんぷんという方も多いと思います(私もそうですが・・・)。一方で、iPS細胞の方は、私たちの身体の話しであり、また、もしかしたら病気の解決方法につながるのではという期待もあるためか、直感的に分りやすく、興味も持ちやすいところがあります。その印象をそのまま反映したわけではないとは思いますが、本書の対談は、好奇心旺盛な益川敏英教授が山中伸弥教授をリードする形で進んでいきます。

 山中伸弥教授、益川敏英教授の両者がどのように生まれ育ち、そして学んできたか。そういった生い立ちの話しもしながら、話題は深いところに進んでいきます。

 タイトルには「大発見の思考法」とありますが、そこまで大げさな内容ではなく、そこに至るまでの人生プロセスや学問への姿勢、これからの学問の発展に向けてといった大局で観た研究姿勢といったところでしょうか。

 惜しむらくは、両者のフリートークに任せるのではなく、科学に精通した人を司会にして、話しをうまく進行してもらえたらもう少し深いところまで入っていったのではないかと思います。かつて、湯川秀樹氏と梅棹忠夫氏による『人間にとって科学とはなにか (中公新書 132)』という名著がありましたが、こちらはもっと深くスリリングな内容になっていました。両者の生い立ちなどはこの際省き、より科学、思考、学問といったものに肉薄してもらえたら、タイトル近い内容になったのではと思います。続編のようなものがあったらいいなと思います。

 すでにこういった研究者の世界に足を踏み入れている方にとっては、両者の対談は奮起を促してくれると思います。また、これから先どのような学問をしていこうか悩んでいる学生の方にも、いい思考のきっかけになるのではないでしょうか。

 

【その他、ノーベル賞に関する新書】
知っていそうで知らないノーベル賞の話 (平凡社新書) 日本にノーベル賞が来る理由 (朝日新書) ひらめきの導火線 トヨタとノーベル賞 (PHP新書) 現代科学の大発明・大発見50 なぜその発明・発見はノーベル賞につながったのか? (サイエンス・アイ新書) ノーベル賞10人の日本人―創造の瞬間 (中公新書ラクレ)

【キーワード検索】 
「ノーベル賞」 「山中伸弥」 「益川敏英」 「物理学」 「iPS細胞」

 

「大発見」の思考法 (文春新書)

「大発見」の思考法 (文春新書)

 

  


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなどにゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集していますisphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めていますコラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトですおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにもSBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトnMIKKETOKYO 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、そして個人的なガレッジセールであり いろいろなものを見つけるサイト古本ミッケなど続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...