読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『水玉の履歴書』 草間彌生著 集英社新書 0692

 表参道ヒルズがオープンする頃、たまたまプレオープンチケットがあったので、物見遊山で表参道ヒルズに行ったことがありました。表参道ヒルズのメインの建物の隣には、かつてそこに建っていた同潤会アパートを復元した棟があります。そこにはアートショップが入っているのですが、そこにも足を運んでみました。すると、部屋に入る前から何かモワッとした強いエネルギー体の存在を感じるのでありました。何だろう、何だろうと首を伸ばしてみてみると、何とそこには草間彌生氏本人がイスに座っておりました。正直その時わたしは草間彌生氏のことを全くといって良いほど知らなかったため、そのエネルギーに圧倒されて帰ってきた憶えがあり、今でもそのインパクトは身体に残っているように思います。

 本書は、水玉模様のアートでお馴染みの草間彌生氏の著書。生まれた頃のお話しや、その後の活動について、印象的な言葉で草間彌生ワールドを語っています。

 “草間彌生”という類い希なる才能がどう産まれたか、そんなところにももちろん興味があるわけですが、それよりも何よりも、未だに現役のアーティストとして活動をしているというところがすごいところであります。たいていの場合、アーティストには旬のようなものがあり、ある程度の所からは過去の作品で生きている人も少なくありません。しかし草間彌生氏は、未だに創作意欲をメラメラとたぎらせ、そして未だに前進し続けているのです。

 水玉というと、どことなくガーリーな感じもしないでもありませんが、そこには草間彌生氏が到達した大きな哲学が籠もっており、繊細で、大胆で、再生であり、様々な意味合いを包括しながらその世界は拡がっていきます。

 本書を読むと、草間彌生氏のパワーをひしひしと感じることができます。そしてそのパワーは、普通に生活する人々にとっても、大きな助言となるのではないかと思います。本書は、すぐに読めます。そして、すぐに元気になります。これほど即効性のある新書は、最近ではとても珍しいのではないでしょうか。

【その他の関連新書】

現代アートを買おう! (集英社新書) 芸術とは何か 千住博が答える147の質問(祥伝社新書) 現代美術のキーワード100 (ちくま新書) 〈オールカラー版〉美術の誘惑 (光文社新書) 現代アートビジネス (アスキー新書 61) 現代絵画入門―二十世紀美術をどう読み解くか (中公新書)

【キーワード検索】

「草間彌生」 「現代美術」 「現代アート」 「日本美術」

 

 

水玉の履歴書 (集英社新書)

水玉の履歴書 (集英社新書)

 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなどにゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集していますisphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めていますコラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトですおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにもSBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトnMIKKETOKYO 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、そして個人的なガレッジセールであり いろいろなものを見つけるサイト古本ミッケなど続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...