新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『人類進化の700万年 書き換えられる「ヒトの起源」』 三井誠著 講談社現代新書

 

 鍼灸師として人の身体を診ていると、ほんとうに身体というのは過不足ないものだと感心することが多く、いったい誰がこの「人」というものを作り上げたのだろうと思うことがあります。そして、その進化の道程に思いを馳せると、いろいろなことを想像してワクワクしてきます。

 鍼灸師という自分の仕事にとっても、この人類の進化の歴史を解明できたら、もっと良い治療に結びつくのではないかと思ったりもして、それがためにさらにワクワクしながらこういった人類史の本を読んでしまいます。

 本書は、主に人類がどのようにして人類という種に辿り着いてきたのかという道のりを中心に語られています。
 こういった人類史の本でありがちなのは、ややこしいカタカナの人類の名前が次から次へと出てくること。もちろんそれは学問的に大切なことで、そういった細かい情報を求めている方もいるでしょうから、それはそれで必要なことかも知れません。しかし、私のような、直接人類史そのものを専攻にしていない者にとっては、それほど重要なものではなく、出来たらサラッと流していきたいところです。本書はその案配がとてもほどよく、一般の人が手にとっても無理なく読み進めることが出来るのがすごいところ。

 本書によると、700万年前に、はじめて人類と呼べるような萌芽が産まれたそうなのですが、その後は紆余曲折、相当の時間をかけて進化の道を歩んでいき、そして現生人類となってからは、それまでとは打って変わって急激な(といっても地球の長い歴史から見ての尺度であって、何万年という年月が必要であったことはわけですが)進歩をとげていく。そして日本でいえば、縄文時代のような、痕跡が残っている、手に届きそうな時代になったという・・・その変化の仕方がまた読んでいて楽しいです。

 700万年という長い年月を、この新書という1冊にまとめるというのは至難の業であると思いますが、単なる形態の変化だけではなく、精神文化の面からの進化の足跡もある程度はカバーしているのも面白く読むことが出来ます。

 そして、日本人のルーツについても一つの章を作り、さらに、人類史が今現在どういった手法を用いて人類進化の謎を解き明かそうとしているのかといった技術的なお話しもあって、それはそれでまた興味深く読むことが出来ます。

 2005年に刊行された本なので、その後の新しい発見や発掘によって、本書の内容が変わってきている可能性もありますが、それはそれとしても、これほどまでにコンパクトに、そしてときにユーモアを交えて読むことが出来るのは貴重な一冊ではないかと思います。人類の進化、人類史に興味のある方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

【その他のお薦め新書】

 

【キーワード検索】 

「人類」 「人間」 「進化」 「人類史」

 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなどにゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集していますisphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めていますコラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトですおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにもSBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトnMIKKETOKYO 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、そして個人的なガレッジセールであり いろいろなものを見つけるサイト古本ミッケなど続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...