読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『ビックリするほどiPS細胞がわかる本』 北条元治著 サイエンス・アイ新書

ビックリするほどiPS細胞がわかる本 ES細胞やiPSといった万能細胞の基礎知識から再生医療の可能性まで (サイエンス・アイ新書)

北條 元治 ソフトバンククリエイティブ 2012-09-20
売り上げランキング : 84718
by ヨメレバ

 山中伸弥博士がノーベル賞を受賞したのは2012年。それ以来、iPS細胞は一般的な用語となり、再生医療、最先端医療の代名詞になりました。iPS細胞に関して、なんとなく細胞が先祖返りをするということくらいしか分っていない方も多いかと思います。しかしテーマが細胞や臓器、身体に関することなので、他のノーベル賞に比べてとても親近感を感じている方も多いのではないでしょうか。

 では、実際にiPS細胞とはどんなものなのでしょうか?せっかくなのですから、ここでiPS細胞について知ってみることは悪くないことではないでしょうか?

 本書は、iPS細胞を理解する前の段階のお話しが主になります。例えば、そもそも生物とは何か?細胞は何か?そういった根本の理解をしておかないと、いきなりiPS細胞は理解できません。本書は、そのための前知識が豊富に掲載されています。

 そして、iPS細胞というものが今後の医療にどのように変えていくのか。iPS細胞がどういったものに応用され、我々人類の病苦を救ってくれようとしているのか。そんなiPS細胞の可能性というものにも言及しています。

 ただし、本書はとても初歩的な内容に多くのページを割いているため、肝心のiPS細胞がどのように作られるかといった細かい話しはあまりありません。そのため、細胞や生物についてある程度の知識を持っている方にとっては物足りないと思います。先ずは高校で習った生物のお話しをおさらいする、そんな感じの内容だと思ったら良いかと思います。 

 これから将来、iPS細胞について学びたい中高生などにもお奨めの分かりやすい新書です。

【iPS細胞に関するその他の新書】 

 

【キーワード検索】

「iPS細胞」 「再生医療」 「山中伸弥」 「ノーベル賞」

 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなどにゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集していますisphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めていますコラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトですおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにもSBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトnMIKKETOKYO 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、そして個人的なガレッジセールであり いろいろなものを見つけるサイト古本ミッケなど続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...