新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『スポーツを考える 身体・資本・ナショナリズム』 多木浩二 ちくま新書

 バルセロナに所属し、スペイン代表でも活躍してきたイニエスタが、なんと日本のJリーグにやってきました。これは本当にすごいことです。真面目なイニエスタが日本に数年でも定着してくれたら、日本のサッカーはだいぶ変わるかもしれない、それくらい大きな期待があります。年俸も推定で33億円と言いますから、その期待度の高さも分ります。

 そんな華々しいスポーツの話題がある一方で、日大アメフトの問題はある意味スポーツの負の面が露呈しているのかもしれません。

 2020年には東京にオリンピックがやってきますが、建設中の国利競技場を観に行くと、ほんとに巨大で、これをどうやって維持していくのだろうと思います。

 スポーツは感動も与えてくれますが、その一方で様々な利権が渦巻いたり、移籍金の巨大さには驚くばかりで、いったいスポーツというのは何を意味しているのだろう?と、貧しい人々の姿を見ると、ふと思ったりもします。

 誰のためのスポーツ?

 何のためのスポーツ?

 どこからやってきて、どこへ向かおうとしているのか、スポーツ?

 

 ということで、本書は、記号論で世の中を読み解く思想家。

 スポーツの華々しい部分だけにスポットを当ててお茶を濁すのではなく、そもそもスポーツはどこから始まったのか、そしてどんな歴史があったのか。そういった現象の背後にある意味を紐解いていきます。

 本書を読む人のなかには、本書を批判的に捉える人もいると思います。しかし、これだけ巨大な利権が動き、ある面では犠牲になっている人もいることを思うと、そもそもスポーツって何だろうと考えておく必要はあるのではないでしょうか。 

 

【その他の関連新書】

 

スポーツを考える―身体・資本・ナショナリズム (ちくま新書)

スポーツを考える―身体・資本・ナショナリズム (ちくま新書)

 

 

 

 


 

f:id:intipunku:20141204092037p:plain薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう 読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなどにゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるようにisphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めています神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにもSBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトn続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。 MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...