新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『上達の技術 一直線にうまくなるための極意』 児玉光雄著 SBサイエンス・アイ新書

上達の技術 一直線にうまくなるための極意 (サイエンス・アイ新書)

児玉 光雄 ソフトバンククリエイティブ 2011-04-20
売り上げランキング : 17927
by ヨメレバ

 本書は、主にスポーツの技術向上について解説したもの。

 スポーツは、一つの動きだけではなく、身体の様々な動きや機能が連動して行われる。一般的には「運動神経」などと一括して言われたりするが、それほど単純ではない。もともと様々な作用が連携して営まれているのが私たちの身体である、スポーツともなると、それはとても複雑になる。どうせやるならうまくなりたい、うまくなりたいなら、運動や動作の連携がどういったものかを理解しておく必要がある。

 本書では、脳と身体の連携のお話しからはじまり、上達することにこだわって解説しています。練習の仕方、記憶のメカニズムなど、単に運動だけではなく、身体の様々な機能についての解説と、それを効果的に向上していく方法論を提案しています。

 かつては根性論で語ることが多かったスポーツ。気合いで乗り切れるとかはちょっと古い。また、感性や感覚だけで指導することが多かったスポーツですが、それでは同じ感性を共有するものしか理解されなく、指導者としては弱い。そこで本書のような、科学的アプローチを理解し、少しでもスポーツの向上が出来る練習が大事ではないでしょうか。

 スポーツを愛する人、スポーツをしている人、選手を指導する人などはもちろんのこと、本書の内容はビジネスにも使えることが多いので、様々なことを向上したい方にお薦めの新書です。

【その他の関連新書】 

スポーツ科学の教科書――強くなる・うまくなる近道 (岩波ジュニア新書) ジムに通う前に読む本―スポーツ科学からみたトレーニング (ブルーバックス) 42.195kmの科学  マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21) 上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) スポーツを考える―身体・資本・ナショナリズム (ちくま新書)

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など 薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷の情報サイト おいしいお店、楽しいお店、おいしいスウィーツなど個人で発信しています 東京ノラ猫・家猫カフェ ノラ猫や家猫の写真、うんちく、音楽や映画などを集めた猫サイト 読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。 音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ 新書ブックセンター 情報がコンパクトにまとまった新書は、忙しい時代の貴重な情報源。そんな新書の新書専門のレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなど にゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるように 東洋ラボ 東洋医学をはじめ、東洋思想・東洋哲学を特集しています isphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです 一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めています コラボラボは、フリーで活躍する女性を応援するサイトです おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも SBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトn

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...