新書ブックセンターのブログ

新書専門のブックレビューブログ。一人でやっている勝手な書評という言い方もできますが。

 

『勝負食 トップアスリートに学ぶ本番に強い賢い食べ方』 石川三知著 講談社+α新書

 

 本書のタイトルは『勝負食』。そしてその副題には「トップアスリートに学ぶ本番に強い賢い食べ方」とある。勝負=スポーツというイメージから考えると、本書はスポーツ選手や、スポーツをやっている人に向けたもののように思われる。しかし本書を読んでいると、主にスポーツをしている人に向けてはいるものの、本当の主旨は、プロローグにも載っている「サクセスフルエイジング」にあると思われる。著者による造語、「サクセスフルエイジング」とは、各世代、各人にあった、よりよく生活を営むための食事の取り方というもの。食事というのは日常生活であり、老若男女だれもが死ぬまで続ける行為で、何もスポーツ選手やアスリートに限った特別なものではない。それぞれがそれぞれの人生を充実させるために必要なこと、それが毎日の食事にあると言うことなのだ。そういう意味が込められた本書は、スポーツに限らないより多くの人にも大切な内容になっている。

 本書の第1章には、「スポーツと栄養の密接な関係」とある。しかしこれもまた、“スポーツ”という一つのフィルターを通しはいるものの、その内容はそもそもの身体の機能や仕組みをわかりやすく説明し、それと栄養との関係を説いたもので、一般の人にも共通する話題である。とかく栄養について書かれた本は、例えば「ビタミンCは○○に効く」とか、「ビタミンBは○○という食品に多く含まれる」と、栄養素を軸に書かれているものが多い。これは一見便利ではあるが、功能や食品名の羅列になりやすく、辞書的な活用はあっても、応用がなく面白みがない。しかし本書は、身体の仕組みから入って、それに必要な栄養素を挙げているので、身体の機能や仕組みから栄養のことを学ぶことができるので、身体と各栄養素のつながりがはっきりしやすい。これも、この本の良いところではないだろうか。

 さらには「疲労回復のために」「パワーアップのために」「集中力を維持するために」といった目標別の食事法がまとまっているため、食事に対して複数の視点で重ねて学ぶことができる。  最後の数章は駆け足気味でやや消化不良なところがあるため星4つとさせていただいたが、内容、構成などは5つ星ではないかと思う。新書というコンパクトな書籍の中に、うまくわかりやすくまとまっている。今の自分を変える、それぞれの年代を謳歌する、そのためには自分の食事を見直してみてはいかがでしょうか。本書は、スポーツをする人はもちろんのこと、スポーツをしない人にも参考になることがたくさん載っている、とても役に立つ一冊です。

 

【その他の類似新書】 

 

 

 

勝負食 トップアスリートに学ぶ本番に強い賢い食べ方 (講談社+α新書)

勝負食 トップアスリートに学ぶ本番に強い賢い食べ方 (講談社+α新書)

 

 

  

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など薬膳ごはん 源保堂鍼灸院薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう 読書ブログ 本でもって 専門が東洋医学なので、そちら系の本が多くなるかもしれませんが、自分の興味のあるままに拡げた読書の世界をレビューしたいと思います。音楽かけ流し 仕事をしながら聴けるようなBGMを中心にした音楽紹介ブログ東洋医学・鍼灸を学ぼう!東洋医学、特に鍼灸を特集したサイト お薦めの本や、お薦めの道具、鍼灸学校のリストなどにゃんず・にゃんず・にゃんず ネコに関するブログおもしろい写真やらおもしろい動画など ねこに関する面白いブログを目指しています。時々ほっこりもできるようにisphotosblog 源保堂鍼鍼灸院の院長の写真ブログ 主にオリンパスのカメラが多いです一日一名言 一日一日を有意義に送るための言葉 様々なジャンルの著名人の言葉を集めています神奈川県・箱根町 和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにもSBC新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトn続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。 MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...